Team-SKY30 サイトのPVを増やそう計画

広告収入の確定申告どうするの?

公開日:

あっという間に上半期が終わってしまいましたね。
私、児島は個人事業主なので毎年確定申告を行っており、毎年7月上旬には上半期の記帳と今後の見通しを立てることにしています。

そこで今日は少し税金の話を・・・

実は、広告の配置や、PVを増やす方法、またはコーディング等と同じぐらい「税金どうしてるの?」っていう質問をよく受けます。
私自身も、他の個人事業主の方に確定申告をどういう風にやっているのか聞いてみたりすることもあり結構皆さん興味ありますよね 笑

なので、(書ける範囲)でここに書いておきますね。

このページの目次

確定申告

いくらから申告する?

まず、一番よく聞かれるのが「いくらから申告する?」っていう事なんですが、広告収入で、そこそこ収益が上がってくれば、どれぐらいの時期から税金を納めなくてはいけないのかと言うことが気になり始めますね。

本当のところは1円でも所得があれば申告しないといけないそうです。ただし年間所得が、副業の場合だと20万、本業の(他に仕事をしていない)場合は38万を超えていないなら納税する必要はありません。
納税義務のない所得に関しては、仮に申告しなかったとしても脱税にはならないという事です。

つまり、

他に収入がある人(会社員、パート、アルバイト)年間20万まで納税義務なし

他に収入のない人(専業主婦、学生、無職)年間38万まで納税義務なし

という事ですね。

青色?白色?

次に、これもまたよく聞かれます。
「青色?白色?」って。

所得税の申告には、2通りの申告方法があります。確定申告の紙の色が白い「白色申告」と紙の色が青い「青色申告」です。

通常、何もしなければ「白色申告」です。そして、税務署に個人事業主の届出をした人は「青色申告」になります。
結論から言うと、私は青色なんですが、それぞれのメリットと特徴を簡単に解説します。

白色申告

白色申告の大きなメリットは、なんと言っても超簡単と言うことです。記帳義務が、所得が300万まではありませんので、経費の申告も、領収書を保管しておくという簡単なものでOK!ほとんど手間がかかりません。

ただし、受けられる控除が少なく、経費が認められにくいため節税するには向いていません。
「本業が別にあって副業収益なので、なるべく手軽に」と言う人には良い方法だと思います。

メリット
・申告が簡単
・記帳義務がない
・個人事業主の届出の必要がない

デメリット
・青色申告控除が受けられない
・経費の按分が難しい
・経費の捻出が難しい
・節税に向いていない

青色申告

税務署に個人事業主の届出をした人は「青色申告」になります。青色申告になると記帳義務が生じます。お金の動きをすべて記帳しないといけません。結構面倒くさい作業ですが、事業の収益や経費をしっかりと把握するためにもきちんと記帳する事は意味のあることではないかと思います。

そしてこの面倒な記帳の見返りに青色で申告すると、最初から10万円または最高65万円の控除を受けることができます。また、正しく記帳すれば経費をきちんと申告できるので、無駄な税金を払うこともなくなります。

メリット
・10万円の控除が受けられる
・正しい経費の申告ができる
・経費の按分ができる
・お金の動きをきちんと把握できる
・結果節税になる

デメリット
・記帳に労力と時間がかかる

どちらで申告するか?

都合の良い方を選ぶと良いと思います。
例えばサラリーマンの方で、副業収益はまだ少なく記帳に割く時間が無いという人は白色が良いかもしれません。

収益がガッツリ出てきた場合は、青色申告をおすすめします。
記帳は会計ソフトを使えばそれほどの時間はかかりません。受けられる控除などのメリットを考えると軽くお釣りが来ます。

私の場合は、弥生青色申告というソフトを使って、年に3回まとめて記帳します。
1回は冒頭で書いたように、上半期が終わった7月上旬。
2回目は11月、年末前調整ですね。
3回目が年明けで申告準備まで済ませてしまいます。

所要時間は多くても30時間ぐらいではないかと思いますので、63万円の控除と考えれば安いものですね^^

さて、もう一つよく聞かれる質問。
「経費どうしてる?」
っていう質問ですが、これは少しばかりデリケートですね。次に機会があれば書いてみたいと思います。
((( 三((( 三┌┤´д`├┘


タグ


執筆者


新着記事

2018.05.31 Thu

「アドセンスの初心者応援ライブ」を実施しました!


2017.12.04 Mon

収益性が40%向上したアクティブビュー改善の施策!


2017.12.04 Mon

アクティブビュー率向上施策 ゲーム攻略サイトはアクティブビュー率との相性がめちゃ悪い!


2017.11.28 Tue

AdSense広告の視認率を高めると収益性が向上する?


2017.11.14 Tue

【Team-SKY30の取り組み】アクティブビュー(視認率)向上の施策


2017.02.20 Mon

【告知】宮崎智之氏をゲスト講師にお招きして「第15回ゲームライターコミュニティセミナー」を開催します


2016.09.20 Tue

グローバル(多言語)サイトのURLってサブドメイン?サブディレクトリ?


2016.07.09 Sat

wordpressでループの途中に簡単に広告を入れる方法


2016.07.09 Sat

【旬?】最近やっているモバイル対策


2016.05.05 Thu

1か月PVアップトライアル!結果報告




にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ