Team-SKY30 サイトのPVを増やそう計画

グローバル(多言語)サイトのURLってサブドメイン?サブディレクトリ?

公開日:

おはようございます!SKYの児島です。

最近立て続けに、グローバル(多言語)サイト構築をやったので、記憶が新しいうちに記事しておこうかと思います。
今回はサイトを多言語で展開しようとする時、最初に悩むポイントの一つ言語ごとのURLについて解説したいと思います。

タイトルでは、(字数的な問題で)サブドメインかサブディレクトリかという2択にしていますが、実際のところは、四つ方法が考えられます。
細かく言うと、それぞれに様々なメリットデメリットがありますが、大まかに考慮するポイントとして次の3項目を中心に考えていきたいと思います。

このページの目次

考慮するポイント

1、費用
ドメイン取得やサーバーに関する費用を考慮します。

2、SEO
ここで、一つだけ前置きします。同じ内容を多言語によって複数のページで展開するとコピーページとして扱われ、検索での評価が下がる可能性がある、と思っている人がいますが、その様な事はまずありえません!これはどのようなURLで展開しても同じです。

3、管理
管理上の手間を考慮します。

トップドメインで別けた展開

日本語 http://example.jp/
英語 http://example.us/

言語毎にドメインを分けて展開します。
この方法は明らかに小中規模のサイト向きではありません。そもそも、多言語対応というより、国ごとに内容も異なるような、よりハイレベルなグローバル展開をするサイトでない限り、この方法を選ぶメリットはありません。

1、費用 ×
展開する言語の数だけ、ドメインを取得しなくてはいけないため多大な費用がかかります。

2、SEO △
必ずしも悪いという訳ではありませんが、被リンクの分散などを考えると、中小規模のサイトではデメリットの方が大きいと言えます。

3、管理 ×
一括した更新が難しく手間がかかります。

サブドメインで別けた展開

日本語 http://ja.example.jp/
英語 http://en.example.jp/

言語毎にサブドメインを設けて展開します。

1、費用 △
レンタルサーバーでも無料で複数のサブドメインを設定できますので、ドメイン自体は問題ありません。
しかし、もしサイトをSSL化するなら、またその予定があるなら注意が必要です。SSLの証明書はサブドメイン毎に発行しなくてはいけないという事を考慮しておきましょう。

2、SEO 〇
一昔前にあったような、サブドメインとサブディレクトリの直接的な相違は解消されています。

3、管理 △
サーバー上では同じディレクトリ構造ですので一括した更新が可能です。注意点としては、サイト内で使用する画像はwwwに置くのか、それともサブドメイン毎imgフォルダを作成するのかなどの、細かな設計を考えておきましょう。

サブディレクトリで別ける展開

日本語 http://example.jp/ja/
英語 http://example.jp/en/

言語毎にディレクトリを設けて展開します。
最もお勧めの方法です。

1、費用 〇
1つのドメインなので、余計な費用は掛かりません。SSLの証明書も1つの分で済みます。

2、SEO 〇
さきほども書きましたが、サブドメインとサブディレクトリでの違いはありません。サブドメインよりも、少しだけ被リンクがTOPに集まりやすいかもしれません。

3、管理 〇
1サーバー、1ドメインが最も管理しやすいのは言うまでもありません。しいて言うなら、アクセスが増えたなどの理由によりサーバーを別けたい時にサーバーが別けれないというデメリットがあります。

パラメーターで別ける展開

日本語 http://example.jp/index.html?language=ja
英語 http://example.jp/index.html?language=en

これ選ぶか?って言うぐらいお勧めしない方法です。

1、費用 〇
ドメインは1なので、余計な費用は掛かりません。SSLの証明書も1つの分で済みます。

2、SEO ×
基本的にパラメータ付きのページは、一つのページという扱いです。ですから、検索エンジンにうまく認識されない可能性があります。

3、管理 △
更新などの問題はありませんが、GoogleのSearch consoleやアクセス解析などを使う際に言語毎のデータの処理や解析が出来ない可能性があります。

以上が解説です。
基本的に中小規模のサイトでは、記事タイトルどおり、サブドメインか?サブディレクトリか?という選択になるかと思います。
この二つでいうならほとんど違いはありませんので、SSL等の費用を節約してディレクトリを選択するか、将来サーバーを分ける事も踏まえてサブドメインにしておくか、という選択になります。

展開するサイトの規模とプランに合わせて検討してみてください!


タグ


執筆者


新着記事

2018.05.31 Thu

「アドセンスの初心者応援ライブ」を実施しました!


2017.12.04 Mon

収益性が40%向上したアクティブビュー改善の施策!


2017.12.04 Mon

アクティブビュー率向上施策 ゲーム攻略サイトはアクティブビュー率との相性がめちゃ悪い!


2017.11.28 Tue

AdSense広告の視認率を高めると収益性が向上する?


2017.11.14 Tue

【Team-SKY30の取り組み】アクティブビュー(視認率)向上の施策


2017.02.20 Mon

【告知】宮崎智之氏をゲスト講師にお招きして「第15回ゲームライターコミュニティセミナー」を開催します


2016.09.20 Tue

グローバル(多言語)サイトのURLってサブドメイン?サブディレクトリ?


2016.07.09 Sat

wordpressでループの途中に簡単に広告を入れる方法


2016.07.09 Sat

【旬?】最近やっているモバイル対策


2016.05.05 Thu

1か月PVアップトライアル!結果報告




にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ