Team-SKY30 サイトのPVを増やそう計画

収益性が40%向上したアクティブビュー改善の施策!

公開日:

こんにちは。SKYの児島です。

9月13日から10月31日まで、メンバーで「Adsenseのアクティブビュー率」の向上施策を実施しました。

私、児島は

https://www.nazo2.net/

をはじめ、複数のサイトでアクティブビュー率の見直しを行いました。

今回、その施策の結果とおすすめのやり方をご紹介します。

このページの目次

アクティブビュー率の低いユニットを洗い出す

まず、最初に行ったことは、アクティブビュー率の低いユニットを洗い出す事です。

アドセンスの管理画面から、「レポート」→「一般的なレポート」→「広告ユニット」と進むと、各広告ユニットのアクティブビュー率を一覧で見る事ができます。
十分なデータがとれるよう、期間は「過去30日間(以上)」に設定しましょう。

ここで、アクティブビュー率が低く、尚且つ「インプレッション収益」も低い広告をピックアップし改善の対象とします。
アクティブビュー率が低くても、「インプレッション収益」が高い広告についてはスルーします。

アクティブビュー

なぜかというと、アクティブビュー率改善の目的は「インプレッション収益」を高める事だからです。
「インプレッション収益」が既に良好なユニットはアクティブビュー率が低いからと言って、手を加える必要はありません。

また「アクティブビュー率」と「インプレッション収益」の基準はサイトのコンテンツやデザインによって異なりますので、どれぐらいの数値だ低いのか、或は高いのかという事は、ご自身のレポートを見ての判断という事になります。

私の場合は、アクティブビュー率「50%」を目安にし、それ以下のユニットを改善の対象としました。

施策1 アクティブビュー率の低いユニットの撤去

様々な施策を行いましたが、まず最初にアクティブビューと収益性の低いユニットの撤去を行いました。
この施策の対象となるのは、アクティブビュー率が一桁代など極端に低く、ほとんど収益も出ていないユニットです。

サイドバーやフッターの空いたスペースに、「少しでも収益が出れば・・・」と思って配置しているユニットってありますよね。
私のサイトにもたくさんありました。
アドセンスの場合、パフォーマンスの低いユニットがあると、入札単価が下がってしまい全体の収益に影響が出る可能性があります。
「無いよりはマシ」と思って設置したユニットは「無い方がマシ」だったりするのです。

ですから、私のサイトでは思い切って撤去を行いました。
撤去すると「スペースが余って、なんだかもったいないな」という場合には、単価に影響がない自社広告やアフィリエイト広告を貼っておくことをお勧めします。

施策2 位置の調整

次に行ったのが位置の調整です。
アドセンスのアクティブビュー率は「広告全体の50%以上が1秒以上見られなければいけない」というルールがあります。
ですから、微妙な位置の調整で改善できる場合があるのです。

私のサイトでは、サイドバーに設置した広告が、ファーストビュー(PC)から微妙に50%切れしていました。
これを少し上に調整することで、アクティブビュー率が大きく改善しました。

施策3 オーバーレイ広告の導入

施策というか、ある意味反則なのですが、どうしてもアクティブビュー率の向上が難しいというサイトでは、オーバーレイ広告の導入もアリかなと思います。
私のサイトでも、いくつかのページで導入しています。

オーバーレイ広告導入の注意点は、アクティブビュー率は向上するが、収益性が向上するとは限らない事です。
ですから、オーバーレイ広告の場合と通常のユニットを設置した場合とでテストを行って、慎重に導入することをお勧めします。

アクティブビュー率を見直した結果

アクティブビュー率を見直した結果、過去30日の平均で、

アクティブビュー率は10.27%向上し、
RPMが47円向上しました!

施策の成果が十分にありました。

余ったスペースにとりあえず広告を設置している、という人は多いのではないでしょうか。今一度、広告の視認率を見直すことをお勧めしたいと思います。


タグ


執筆者


新着記事

2017.12.04 Mon

収益性が40%向上したアクティブビュー改善の施策!


2017.12.04 Mon

アクティブビュー率向上施策 ゲーム攻略サイトはアクティブビュー率との相性がめちゃ悪い!


2017.11.28 Tue

AdSense広告の視認率を高めると収益性が向上する?


2017.11.14 Tue

【Team-SKY30の取り組み】アクティブビュー(視認率)向上の施策


2017.02.20 Mon

【告知】宮崎智之氏をゲスト講師にお招きして「第15回ゲームライターコミュニティセミナー」を開催します


2016.09.20 Tue

グローバル(多言語)サイトのURLってサブドメイン?サブディレクトリ?


2016.07.09 Sat

wordpressでループの途中に簡単に広告を入れる方法


2016.07.09 Sat

【旬?】最近やっているモバイル対策


2016.05.05 Thu

1か月PVアップトライアル!結果報告


2016.04.23 Sat

1か月PVアップトライアル!2016年4月13~20日の施策




にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ